FWレポート2020/1/19 六本木一丁目〜赤坂氷川神社〜四ツ谷をFWしました

南北線六本木一丁目の駅を出ると、大きなビルのはざまのような地下から空が見えます。

上をみるとこんな感じ。

外に出ると早速、坂に出会いました。「なだれ坂」という名前です。確かに雪があれば、なだれが起きそうな長さと傾斜です。

振り返るとビルが。左が富士ゼロックスの入る六本木ティーキューブ、右がテレビ東京が入る六本木グランドタワーです。もともと、ここには日本IBMのビルがあったようです。

今日の第一の目的はここ。マーサーブランチでブランチを食べます。麻布警察署の前にあります。中は、外国人の家族が休日の朝を優雅に過ごしていました。

ブランチの後、赤坂界隈を散歩。教会は、近所に多く住む外国人の家族で賑わっています。

ブリジストンの社宅。六本木ミッドタウンのすぐ裏手ですが、こんなところに社宅があるなんですごいですね。

そのまま歩き続けると、雰囲気が良くなってきました。

氷川神社です。

都会のど真ん中ですが、緑ゆたかです。ここだけは何十年、何百年前の雰囲気が残っているのでしょうか。

本殿です。

結婚式などもしているようです。

実際の地形を生かした境内になっています。

氷川神社を出ると、すぐに赤坂の街中です。鹿島建設の前の道は、この辺りでも一番低い谷となっている場所のようです。工事現場を見ても微妙に段になっていることがわかります。

赤坂サカスの前の一角に、古い家がそのまま残っています。

こちらは日枝神社。氷川神社とは打って変わって近代的です。エスカレータで登れます。この裏に日比谷高校や議員会館などがあります。

外堀を渡ります。

赤坂プリンスホテルの後にできた、東京ガーデンテラス紀尾井町です。

紀尾井坂と上智大学。

四ツ谷駅から帰宅しました。

今日歩いたコースです。3km程度。都会の中で、坂、神社、ビル、グルメ、地形、色々と楽しめるコースでした。

お気軽にコメントください

タグ: /

カテゴリー:東京 / フィールドワークレポート

フィールドワークレポートの最新記事