FWレポート2018/12/29 雪の仙台で、仙台駅から青葉山までFWしました

2018/12/29(日) 大学のサークルの忘年会が仙台で開催されるため、仙台に行きました。

年末で新幹線が空いていたのが早朝のみ、しかしそのおかげで本郷通りの綺麗な朝の写真が撮れました。

福島はすでに雪景色でした。

仙台も若干積もっていました。朝9時についてしまったので、夕方の忘年会まで時間があるので、仙台の街を一通り歩くことにしました。

いきなりですが、仙台駅からアーケードを抜けて、定禅寺通りを抜けて、西公園に行くと、古い蒸気機関車が置いてありました。綺麗に保存されているようです。

定禅寺通りを正面に配置されています。大学時代には鉄道にはあまり興味がありませんでしたので、こんなものがあったとは知りませんでした。

昭和17年日立で製造され、昭和28年に浜松で改造されたようです。

配管も綺麗に残っています。

Webの情報によると、1932年にC59形式の27号機として製造され、東海道本線、山陽本線を走っていたそうですが、1953年の改造後にC60形式1号機となり、その後東北本線や奥羽本線を走るようになったとのことです。

蒸気機関車C601について

西公園から広瀬川と赤門自動車学校が見えます。

仙台西道路を見下ろします。

仲の瀬橋から、青葉山をバックに広瀬川を渡る、仙台市営地下鉄東西線を撮影しました。

今度は反対側から通りました。

雪の東北大学川内キャンバスの中を通り抜けました。

ここから青葉山に登ります。

工学部に到着しました。


仙台市営地下鉄東西線 青葉山駅から乗車します。

八木山動物公園でおりました。

大学時代に住んでいた八木山の、近所のスーパー、サンマリは潰れてしまっていました。ツタヤはファミリーマートになっていました。

八木山の住宅街の景色。

仙台市街におりて、ニラなんばんラーメンを食べました。

カフェでパンケーキを食べました。

本日のコースです。

夜の青葉通り。

久しぶりの仙台歩きでした。

お気軽にコメントください

カテゴリー:フィールドワークレポート / 宮城

フィールドワークレポートの最新記事